9月3日(日)台風「MAWAR(マーワー)」が上陸!

更新日:2017年09月01日
LINEで送る
Pocket

9月3日(日)台風「MAWAR(マーワー)」が上陸

熱帯低気圧「MAWAR(マーワー)」が徐々に発達しながら香港に向かって接近しています。台風進路図をみると9月3日(日)午前に香港の80km東に上陸すると予想されており、香港天文台は本日中に台風警戒度を示す「シグナル1」の発令を検討しているようです。

香港メディアは、「9月3日(日)にシグナル3が発令される可能性は高いが、シグナル8が発令されるほどの大きな台風となるかは不明である」と報道していますが、香港天文台は「台風が香港の西に上陸した場合は、先週上陸したHATOやPAKHARのように激しい台風となる可能性がある」と発表をしています。

いずれにしても、大雨となる恐れがあるようですので、外出の予定がある方は引き続き天気予報に注目してください。なお、マカオでは昨日19時に台風警報「シグナル1」を発令し、すでに警戒を呼び掛けています。

なお、香港では台風警報を「シグナル1・3・8・9・10」で表します。数字が大きくなるほど風速が強く、シグナル8以上が発令されると、学校や会社、金融機関や一部の公共交通機関が休み。さらには香港行き・香港発の飛行機も欠航または遅延となる可能性が高くなりますので合わせてご注意ください。