ビクトリアハーバー縦断水泳レースが11月開催

更新日:2024年08月09日
LINEで送る
Pocket

オフィス空室率

香港島から九龍までビクトリアハーバーを泳いで渡る水泳レースが11月10日に開催され参加登録は8月26日まで受付中であること、2023年のグレードAオフィスビルの空室率は16.0%で過去最高記録となっていること、本日から香港で上映される映画クレヨンしんちゃんに合わせて恐竜の格好をした身長4メートルものバルーンしんちゃんと劇場版限定グッズのポップアップストアが沙田ニュータウンプラザに設置されたことをお伝えします。

■ビクトリアハーバー縦断水泳レースが11月開催
香港島から九龍まで、ビクトリアハーバーを泳いで渡る水泳大会「ニューワールドハーバーレース(新世界維港泳)」が2024年11月10日(日)に開催されます。レースグループ300人とレジャーグループ3,700人の合計4,000人の参加枠があり、参加登録は8月26日(月)23時59分まで受付中です。

レースグループ(約1㎞または5㎞)に出場できるのは香港の代表選手や、他の水泳大会で優勝や準優勝して招待された選手です。レジャーグループ(約1㎞)には、タイムトライアルで1,500メートルを45分以内に完泳し、抽選で当選することで参加できます。指定された長距離水泳大会での記録保持者はタイムトライアルが免除となります。

タイムトライアルは香港の水泳プール(東涌、荃湾、西營盤)で9月7日(土)、9月8日(日)、9月15日(日)、9月21日(土)におこなわれ、タイムトライアルの結果発表は9月27日(金)午前11時、抽選結果の発表は10月17日(木)となります。

第1回のビクトリアハーバー縦断水泳レースは1906年に開催され、1978年以降は海水の汚染を理由として中断されていましたが、2011年に水質が改善されたことを確認して再開されました。

ニューワールドハーバーレース(新世界維港泳)公式ウェブサイト
https://www.hkharbourrace.com/

■グレードAオフィスビルの空室率が過去最大
香港政府は2023年のオフィスビルの空室率を全体で14.9%(1,959,800平米)と発表し、グレード別の空室率はグレードA(モダンで高品質で広々としたオフィス)が16.0%、グレードB(平均的なオフィス)が14.9%、グレードC(質素なオフィス)が9.0%となりました。

グレードAオフィスの空室率は、アジア金融危機の影響を受けた1998年の15.3%やSARSの影響を受けた2003年の13.7%を上回り過去最高記録となっています。

香港不動産仲介大手の美聯(ミッドランド)の商業部首席営業董事は「多くの外資系企業がオフィス規模を縮小しており、ベーカー&マッケンジーやシモンズ・アンド・シモンズなど法律事務所がセントラルから鰂魚涌の太古坊(タイクープレイス)に移転している。政府機関なども移転の傾向にある。証券先物委員会の事務所はセントラルの長江センターから鰂魚涌の港島東センターに移転した」と話しています。 不動産研究の中原測量師行(センタライン・サーベイヤー)の執行董事は「新型コロナウイルス感染症流行後の景気回復が期待通りに進まず、一部の企業は在宅勤務を続けたため、オフィスビルの需要は増加するどころか減少した」と話しています。

■4メートルのクレヨンしんちゃんが沙田に登場
本日2024年8月9日(金)から香港で上映される「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」に合わせて、恐竜の格好をした身長4メートルものバルーンしんちゃんが沙田ニュータウンプラザに設置されました。また、8月1日(木)から8月31日(土)の期間、沙田ニュータウンプラザ1期5階にポップアップストアが登場しクレヨンしんちゃん劇場版限定グッズの販売がおこなわれています。