福島原発の処理水放出で日本食品に輸入制限
本日は、日本が福島第一原発の処理水の海洋放出をおこなえば香港は日本からの食品の輸入制限をおこなう可能性があること、公務員の4.65%昇給が承認され世論調査では40%が高すぎると回答していたこと、電動アシスト自転車や電動立ち乗り二輪車の規制案が提出されたことをお伝えします。
■福島原発の処理水放出で日本食品に輸入制限
香港政府から、日本が福島第一原発の処理水の海洋放出をおこなう場合、日本からの食品の輸入制限をおこなう可能性があるとの意見が出ています。
香港の立法機関である立法会では、香港工會聯合會の鄧家彪が日本産の商品に対して「原産地が明記されていないことを懸念している。福島産だけでなく、日本産の水産物と農産物をすべて禁止することを提案する」と発言しました。香港政府の環境及生態局局長の謝展寰は「日本産の水産物の輸入禁止の範囲と期間はまだ決まっていない。日本の反応を待つ」とコメントしています。
マカオ政府は昨日、日本が福島第一原発の処理水の海洋放出をおこなえば即座に東京都や千葉県など9都道府県からの水産物、野菜、果物の輸入を一時停止するつもりだと発表しました。
■公務員は4.65%昇給、香港市民は不満?
香港政府は昨日、初級・中級公務員の4.65%昇給と上級公務員の2.87%昇給を承認しました。中級エグゼクティブオフィサーであれば月給が1,513香港ドル増えて月給34,058香港ドル(約61万円)、上級エグゼクティブオフィサーであれば月給が2,192香港ドル増えて月給78,572香港ドル(約141万円)となります。
香港研究協会が5月29日から6月5日にかけて1,032人を対象に実施した世論調査では、公務員の昇給額については、40%が「高すぎる」、34%が「適度」、16%が「低すぎる」と回答していました。
■電動アシスト自転車などの規制案が提出
香港政府の運輸署は、電動アシスト自転車や電動立ち乗り二輪車を使用することができる年齢を16歳以上とするようにと立法会に提出しました。製品の重さについては、電動アシスト自転車は25kg以内、電動立ち乗り二輪車は20kg以内、ヘルメット着用、違反者には罰金最大25,000香港ドル(約45万円)などの案も併せて提出されています。
香港自動車協会の会長は、将軍澳南プロムナードやサイエンスパーク白石角プロムナードなどの幅3.5メートル以上の自転車道で使用できるという案がある。電動アシスト自転車は時速25キロを制限速度として許可されそうだが、電動立ち乗り二輪車は効果的なブレーキシステムやライトが無いため許可されるか分からないと話しています。