新型コロナウイルス対策の制限について

更新日:2020年11月10日
LINEで送る
Pocket

トラベルバブル

本日は、香港政府が新型コロナウイルス対策に関する3つの防疫措置を今月中に実施すると発表したこと、また、現在実施中の新型コロナウイルス対策の制限を11月19日(木)まで延長すると発表したことを注目のニュースとしてお伝えします。

■3つの防疫措置を今月中に実施
政務司司長のマシュー・チャンが先ほどの記者会見で、新型コロナウイルス対策に関する以下の3つの防疫措置を今月中に実施すると述べました。

1.市民の外出習慣を記録し感染発生時に追跡しやすくするためのアプリ「安心出行」のリリース
2.シンガポールと隔離なしで相互一般渡航を可能にする「トラベルバブル」
3.条件を満たす香港居住者が広東省とマカオから戻る際の14日間検疫免除

■新型コロナ対策制限、19日まで延長
香港政府は、現在実施中の新型コロナウイルス対策の制限を11月19日(木)まで延長することを発表しました。以下の制限が継続されますのでご確認ください。

< 制限が継続される項目 >
・店内飲食、深夜2時~朝5時は禁止
・飲食店の収容人数は75%まで、1テーブルにつき6人まで
・バー、パブ、ナイトクラブの収容人数は75%まで、1テーブルにつき4人まで
・飲食店内のテーブル間は1.5メートル以上離す、または仕切りを設置
・飲食中以外はマスク着用
・公共場所での集まりは4人まで(ツアーや結婚式での例外を除く)
・公共場所(屋内、屋外)でのマスク着用(運動時を除く)

< 香港の新型コロナウイルスの感染状況 >
香港の新型コロナウイルス新規感染者数は昨日6人、感染者合計は5,381人、退院者合計は5,146人、死者合計は107人となっています。