香港で強姦罪に問われた日本人に無罪判決
更新日:2019年09月25日
昨日、香港で強姦罪に問われていた日本人男性(34歳)の裁判がおこなわれ無罪判決が言い渡されました。この事件は25歳の中国とフィリピンとのミックスの女性が2018年8月に「記憶が定かではないが、泥酔状態でミニバスに乗車していたところ、隣に座っていた日本人男性に連れていかれ男性宅で強姦された」などと訴えていた事件であり、男性は同意を得てからの行為だったと主張していました。
香港の裁判所は日本人男性に対して、無罪判決と同時に「ミニバスで隣り合わせになった意識朦朧の見知らぬ女性を、警察やアパートのセキュリティに助けを求めることをせず自宅へ連れて帰ることは、通常では考えられません。今後はこのような行為を行わないように。」と戒めました。
今回のニュースは、星島日報、明報、東網(on.cc)、香港01、Bastille Postなどの多くのメディアで報じられています。香港では日本人に関連した良いニュースも悪いニュースも度々ありますが、日本人が不法就労、盗撮、傷害などの犯罪を犯し悪いニュースとして報じられた場合は、香港の主要メディアは名前、職業、顔写真とともに取り上げることが一般的です。香港でトラブルとならないようにくれぐれもご注意ください。