大型台風25号による飛行機の欠航や遅延の案内
更新日:2018年10月03日
現在フィリピンの東を北西に進んでいる大型で猛烈な勢力の台風25号「コンレイ」の影響により、10月4日~6日にかけて沖縄・香港間や上海・香港間のフライトに欠航や遅延が発生すると香港の各航空会社が発表しています。今回の台風は香港には接近しないと考えられていますが、飛行機をご利用の方はご注意ください。
香港エクスプレス航空はすでに10月4日発着の石垣・香港間のフライトを欠航、10月5日発着の石垣・香港間のフライトを10月6日に変更することを発表。香港航空は現時点では未確定であるが、10月4日~5日の沖縄・香港間、10月5日~6日の上海・香港間のフライトに欠航や遅延を予想。また、キャセイパシフィック航空も沖縄・香港間のフライトへの影響を注視すると発表しています。
台風25号「コンレイ」は、10月3日午前9時の時点で沖縄の南の海上に位置し、中心の気圧は935ヘクトパスカル、非常に強い勢力で中心付近の最大瞬間風速は70メートルとなっています。4日~5日頃には沖縄地方にかなり接近し、その後上海、韓国、日本本州に接近すると予測されています。
最近台風による被害や影響が連続しており気が抜けない状況となっていますので、引き続き台風情報にご注意ください。なお、台風25号の名称「コンレイ(Kong-rey)」は、カンボジアが提案した名称で、伝説に登場する少女の名前・山の名前であるそうです。