スターフェリー故障で船着場に激突 140人がパニックに
更新日:2018年05月29日
昨日午後5時頃、中環(セントラル)から尖沙咀(チムサーチョイ)に向かう船「スターフェリー」のエンジンに異常が発生し尖沙咀側の船着場に衝突、しばらく漂流するという事故が発生しました。幸いにも136人の乗客と7人の船員に怪我はありませんでしたが、船内はパニック状態となったようです。
事故原因の詳細は調査中とのことですが、スターフェリーは船着場付近で突然動力を失いコントロール不能に。船着場の支柱を破壊した後、ショッピングモール「ハーバーシティ」の方向に200メートルほど流され、埠頭に設置された木製フレームも破壊したと報告されています。その後警察や救急隊員が出動し、最終的にスターフェリー社の別のフェリーの牽引により救出がおこなわれました。
事故に遭った乗客からは「誰も怪我はしなかったが皆パニック状態だった」「船着き場に衝突したフェリーはまるでパチンコの玉のように弾き返された」などと事故発生時の緊張感が伝えられています。また、ハーバーシティの屋外飲食エリアの歩行者に向けても繰り返し警報が鳴り響き、多くの人が注目する事故となりました。
スターフェリーは早急に事故原因の調査をおこなうとコメントしています。