香港に台風が接近中 強風や豪雨に警戒
更新日:2017年06月12日
南シナ海で台風第2号「マールボック」が発生しています。現在、香港方面に向かって北上しており、これを受け香港の幼稚園と特別支援学校はお休みとなっています。香港天文台は警報シグナル1を発令しており、本日の昼頃にはさらに警戒度の高いシグナル3を発令する見込みとなっています。台風マールボックは、本日の夜中には香港100km圏内に上陸すると予想されており、本日から明日にかけて強風、豪雨、雷となる可能性がありますので警戒してください。
ちなみに香港の台風は、「シグナル1・3・8・9・10」、大雨は「イエロー、レッド、ブラックレイン」で警戒レベルが表されます。
香港の一部メディアでは、熱帯低気圧の発達レベルによっては「シグナル8」が香港天文台により発令される可能性があると報告。もし、シグナル8が発令されれば学校、会社、金融機関や一部の公共交通機関などが休みとなり、タクシーの数も激減します。タクシーが利用できた場合でも、正規料金での乗車が難しくなり、料金交渉が必要となるケースも多くなりますのでご注意ください。
なお、台風の名称「マールボック(Merbok)」とはマレーシアの言葉で、「鳥の名前」という意味だそうです。