空港と市内を結ぶエアポートエクスプレスが値上げか
更新日:2017年04月19日
香港国際空港と市内を結ぶ主要な交通手段の一つである快速電車「エアポートエクスプレス」の運賃を、約10.3%値上げする計画があるとの発表がMTR Corporationによりおこなわれました。正式決定は香港政府運輸局や立法会による承認後となるようですが、早ければ6月に値上げが実施されるとのことです。
値上げ額は区間により異なり、空港から九龍駅は片道90香港ドルから105香港ドルへ、空港から香港駅は片道100香港ドルから115香港ドルへと値上げが提案されています。オクトパスカード(日本のSuicaに相当)の利用者はもう少し安く乗車が可能です(表参照)。
エアポートエクスプレスの値上げは1998年以来。MTR Corporationはインフレと運営コスト増加に対応するため、値上げはやむを得ない措置であると説明しています。また、2月に実施されたアンケート調査では、利用者の63%が「10%程度の値上げは容認できる」と回答しているため、値上げによる利用者数への影響は小さいと考えられているようです。
エアポートエクスプレスは香港国際空港と香港駅を24分で結び、バスやタクシーと比べても早く市内へのアクセスが可能ですが、バスに比べて割高で、人数が多い場合はタクシーの方が安い場合もあります。値上げにより他の交通機関の利用者が増えるのか気になるところです。