MTR黃埔駅と何文田駅のオープン日が正式決定!
更新日:2016年09月22日
10月23日に黃埔(ウォンポー)駅と何文田(ホーマンティン)駅が正式にオープンすることが決定しました!香港地下鉄MTRの観塘線(クントンライン)に接続されます。
黃埔は日本人が多く居住するエリアであり、日系スーパーAEONの目の前に黃埔駅がオープンします。これまで黃埔住民の主要交通手段はバスでしたが、駅の開通により便利な移動が実現できるとされています。とくに香港島までの移動時間は15分間短縮されるようです。
何文田はミドルクラスの住宅地と言われており、何文田駅は進学校が並ぶ丘の上の地区(忠孝街)にオープンします。黃埔同様にバスが主に利用されていますが、駅の開通により住民の移動が便利になるとされており、さらに現在着工中の新界エリアと香港島をつなぐ「沙田至中環線」の駅工事が完了するとハブ駅となるため大きな注目を集めています。
ただし、MTRの開通により一部のバス路線が徐々に廃止・削減されていくようなので注意も必要です。黃埔住民から、「バスは交通渋滞の影響を受けるのでMTRができて嬉しい。」との声だけでなく、「バスは安いので引き続きバスを利用したい。バスの本数は減らさないで欲しい。」との意見も出ているようです。