日本発祥と思いきや・・・香港の懐かしのおもちゃ10選
更新日:2016年01月08日
Yahoo香港に「懐かしのおもちゃ10選」が紹介されていました。日本発祥と思い込んでいた遊びが実は違っていたりなど、驚かされるものばかりです。中には香港特有のおもちゃも垣間見えました。
1.東西南北 遊び方は日本同じで、罰ゲームなどが中に書かれている。「パックンチョ」、「パクパク」、「チクパク」日本人スタッフでも呼び方は様々、正式名称はあるのでしょうか? 2.花繩 日本のあやとり。日本独自の遊びではなく、世界中で親しまれてる遊びのようです。地域によっては呪術師の占い道具にもなっているとか。 3.五色竹籤 「ミカド」と呼ばれるヨーロッパのゲーム。竹ひごが動かないように下側から抜いていく。名前の由来は日本の天皇の別称「帝(みかど)」から付けられた。 4.超人公仔 超人とは、スーパーマンやウルトラマンなどを指します。香港でも日本のウルトラマンやアンパンマンが浸透しています。 5.抓豆袋 お手玉。日本とは形が少し違うようですね。 6.公仔紙 歴史上の人物や有名人の絵が描かれた紙で、遊び方は様々。日本のメンコのような使い方もするそうです。 7.煮飯仔 ままごとキッチンセット。現在の子供達も大好きな遊びですね。 8.塑膠公仔 プラスティック製の軍人人形。香港の大人たちにとっては懐かしい人形のようです。 9.飛行棋 イギリスの遊びを参考に作られたと言われる遊び。駒を飛行機に見立ててゴールに到着すれば勝利。 10.毽子 ジェンズ。バトミントンの羽を大きくしたようなシャトルを足で蹴り合う。中国発祥の遊び。皆さまにとっての思い出のおもちゃは何でしょうか?