2026年に水上レストラン「ジャンボ・キングダム」が再開
更新日:2024年12月27日
香港を代表する水上レストラン「ジャンボ・キングダム(珍寶王国)」が2026年後半に再開予定であることが発表されました。船乗り場の部分の修繕は完了しており、昨日ライトアップがおこなわれました。香港の新邦行有限公司という企業が運営を引き継ぎ、再開準備を進めています。
当時のジャンボ・キングダム(珍寶王国)は、2つの船「太白海鮮舫(TAI PAK)」と「珍寶海鮮舫(JUMBO)」のレストランで構成されていましたが、2020年3月に新型コロナウイルスの影響などで営業停止となり、香港で運営を引き継げる企業が見つからなかったため、珍寶海鮮舫(JUMBO)は2022年に目的地を公表せず香港から海外へと曳航され、南シナ海での嵐により沈没したと報じられました。
現時点で再開が発表されているのは香港に残されていた「太白海鮮舫(TAI PAK)」のみとなっていますが、香港メディアで報じられた船乗り場のライトアップ映像では、「太白海鮮舫 TAI PAK」と「珍寶 JUMBO」の両方の看板が点灯していたことから、珍寶海鮮舫(JUMBO)の再建計画があるのかにも注目が集まっています。
水上レストラン「ジャンボ・キングダム」は1985年のジャッキー・チェン主演『プロテクター』や1995年の日本映画『ゴジラvsデストロイア』など数々の映画にも登場しています。また、英国のエリザベス女王や俳優のトム・クルーズなど多くの著名人も来店し広東料理を楽しんだことでも知られています。再開すれば人気観光スポットとして再び賑わうでしょう。