指定のゴミ袋を使用しなければ罰金1,500香港ドル
香港では2024年4月1日(月)より、ゴミ出しの際に有料の指定ゴミ袋の使用が必要となり、1月26日(金)よりスーパーマーケット、コンビニ、薬局など3,000店でゴミ袋の販売が開始されます。指定のゴミ袋を使用しなければ、罰金1,500香港ドル(約28,200円)となるためご注意ください。
指定ゴミ袋が正規に販売されている店舗は、香港政府の環境保護署のホームページで随時アップデートされています。代表的な店舗にはスーパーマーケットの「Wellcome、3hreeSixty、Market Place、PARKnSHOP、AEON、YATA」、コンビニの「7-Eleven、Circle K」、その他小売店の「DAISO(ダイソー)、日本城(JHC)」などがあります。今後はオンラインでも販売されるようになります。
https://www.mswcharging.gov.hk/en/individual/individual-how-to-buy/
また、正規販売店の多くではレジ袋の販売ではなく、指定ゴミ袋をレジ袋として販売する「1袋2用途」に対応していきます。これまで通りレジ袋を1香港ドルで購入することもできますが、指定ゴミ袋を購入することを推奨しています。
指定ゴミ袋は9種類のサイズ(3L、5L、10L、15L、20L、35L、50L、75L、100L)があり、1L(1リットル)につき0.11香港ドルです。指定ゴミ袋に入らない粗大ゴミは、指定ラベルを貼付してゴミ出しすることが義務付けられ、1個あたり一律11香港ドルがかかります。
環境局の謝展寰局長は、新しいゴミ出しルールを守らない人の取り締まりについて「警察官は法の執行のために住宅の建物に入る権限が与えられている。指定ゴミ袋を使用していない人を捕まえる方法はいくつか考えられる。毎日守っていなかったら遅かれ早かれ捕まることになるでしょう。罰金は1,500香港ドルで、指定ゴミ袋を2、3年購入できる金額なので、そのリスクを取るのは賢明ではない。」と話しました。
また、指定ゴミ袋には偽造防止ラベルが印刷されており、偽物と見分けられるようになっています。偽造品を販売または所持した者には、最大50万香港ドルの罰金および5年の禁固刑となる可能性があります。指定ゴミ袋は正規販売店から購入するようにしましょう。
なお、環境局は今後1〜2ヶ月で小学生全員に15リットルの指定ゴミ袋を配布する予定があるようです。