台風5号接近で日中に警報シグナル1の見込み
更新日:2023年07月26日
台風5号DOKSURI(トクスリ)が香港から800キロメートル圏内に接近しており、本日7月26日(水)の日中に香港天文台が「台風警報シグナル1」を発令する予定です。今日と明日はとても気温が上がり、にわか雨や雷雨となる可能性があります。明日になると雨と風が徐々に強くなり、うねりを伴った高波も予想されています。
現在の予報では、台風5号(トクスリ)はスーパー台風としての状態を維持しながら7月27日(木)と28日(金)に広東省東部と福建省南部の沿岸地域に徐々に移動する見込みです。天文台は台風と珠江河口の間の距離を考慮し、警報を検討する予定としています。
香港では7月17日に台風4号(タリム)が接近し今年初の「台風警報シグナル8」を発令し、公共交通機関の運休や全ての学校の休校、香港株式市場は終日取引を停止するなどの影響がありました。台風5号(トクスリ)の香港への影響の大きさは現時点では不明ですが、非常に強い勢力であると言われているため十分にご注意ください。
香港での台風警報は「シグナル1・3・8・9・10」でレベルを表し、数字が大きくなるほど風速が強く、大雨警報は「黄(1時間30mm以上)、赤(1時間50mm以上)、黒(1時間70mm以上)」で降水量の多さを表しますのでご参考ください。