明日はブッダ生誕の日で祝日
本日は、明日5月26日はブッダ生誕の日で祝日となること、巨大アヒルのアート「ラバーダック」が10年ぶりに香港に到着していること、来週火曜は尖沙咀と中環間のスターフェリーが無料となること、ラストエンペラーの時計が香港でオークションに掛けられ約9億円で落札されたことをお伝えします。
■明日はブッダ生誕の日で祝日
明日の5月26日(金)は旧暦の4月8日であり、仏陀(ブッダ)生誕の日「仏祖誕(Birthday of Buddha)」で祝日となります。ブッダ誕生日の恒例行事として、ランタオ島の香港最大級の仏教寺院ポーリン寺(寶蓮寺)など仏教寺院にてお祝い行事がおこなわれます。
ブッダの誕生時に9頭の龍が水を浴びせたという伝説があることから、信者たちは仏教寺院の仏像に水をかけ、心を清める儀式をおこないます。
■巨大アヒルが10年ぶりに香港へ
オランダの芸術家フロレンティン・ホフマンによる巨大アヒルのアート「ラバーダック」が10年ぶりに香港に到着し、今朝から青衣(チンイー)の造船所でテストがおこなわれています。6月にビクトリアハーバーに浮かべられる予定であり、具体的な場所や期間は後日発表となっています。
2013年にビクトリアハーバーに到着したラバーダックは高さ16.5メートルでしたが、今回は高さ18メートルとさらに巨大であり、青衣では2羽のテストの様子が見られているようです。
■来週火曜はスターフェリー無料
5月30日(火)、尖沙咀(チムサーチョイ)と中環(セントラル)間のスターフェリーが無料となります。保険会社大手のプルデンシャル社が175周年を迎えることを記念して開催するキャンペーンとなります。
■ラストエンペラーの時計が9億円で落札
中国・清朝の最後の皇帝(ラストエンペラー)である「愛新覚羅 溥儀」が所有していたスイスのパテックフィリップ製の腕時計が、香港でオークションに掛けられ4885万香港ドル(約8億7000万円)で落札されました。この時計は86年前に作られた「Reference 96 Quantieme Lune」というモデルです。
溥儀が第二次世界大戦後にソ連に捕らわれている間、ロシア語通訳者のGeorgy Permyakov氏にこの時計を渡したと言われています。時計を落札したのは香港在住のアジア人コレクターです。当初の予想価格であった2500万香港ドルを大幅に上回り、皇帝の時計コレクションで史上最高額となりました。