スターフェリー運賃4月3日から値上げ
本日は、尖沙咀と中環および湾仔を結ぶスターフェリー運賃が4月3日から値上げとなること、香港渡航者ワクチン要件や検査の廃止が検討中であること、多くの幼稚園で入園者数が25%以上減少となったこと、韓国人ガールズグループITZYのコンサートが香港で3月11日に開催されチケット先行発売が開始したことをお伝えします。
■スターフェリー運賃4月3日から値上げ
尖沙咀(チムサーチョイ)と中環(セントラル)および湾仔(ワンチャイ)を結ぶフェリー「スターフェリー」の運賃が4月3日から平均55.2%値上げします。平日は現在の3.2香港ドルから5香港ドルに、土日祝は現在の4.2香港ドルから6.5香港ドルに値上げします。マンスリーチケットは160香港ドルから190香港ドルに値上げとなります。
スターフェリーは2018 年から赤字経営となっており、新型コロナウイルスのパンデミックと鉄道網の発達の影響を大きく受けています。スターフェリーは2021年2月に運賃を値上げしましたが運賃収入は上がらず、2022年3月には過去2年間で7,000万香港ドル以上の損失となったことを発表しました。利用者数も大幅に減少しており、2018年は1日平均53,900人でしたが2021年には26,200人とパンデミック前のおおよそ半分となっています。
香港政府立法会のメンバーである陳恒鑌は「スターフェリーは香港の重要な観光資源であるため、運賃以外の収入を得るために政府がスターフェリーを積極的に支援する必要がある」とコメントしています。
■香港渡航者のワクチン要件や検査が廃止か?
ジョン・リー行政長官は昨日「中国本土との往来におけるPCR検査の要件はすぐに廃止されると確信している。香港が通常の状態に戻るにつれて、1日の訪問者数の上限を解除し、より多くの出入境ポイントが再開することを望んでいる。海外からの到着者に対する新型コロナウイルス検査とワクチン接種の要件を廃止し、適切な時期にマスク着用義務を廃止することも検討している。また、当局は木曜日に大規模な観光キャンペーンの詳細を発表する」と述べました。
■多くの幼稚園で入園者数が25%以上減少
香港の教職員の連盟である香港教育工作者聯會が2022年12月に229の幼稚園を対象に幼稚園の経営に関する調査を実施し、出生率の減少、新型コロナウイルス流行の影響、移民の波により、入園者数が25%以上減少した幼稚園は全体の7割以上となったことを発表しました。
昨年9月の入園者数は、半日授業を実施している幼稚園では前年比平均23人減少、全日授業を実施している幼稚園では平均19人減少しました。また、約60%の幼稚園では何人かの教師を解雇する予定とのことで、連盟は1幼稚園につき最大3人の教師が解雇される可能性があるとみています。
■韓国グループITZYコンサートチケット販売開始
アジア最強ガールズグループ「TWICE」の妹分である韓国人5人組のガールズグループ「ITZY(イッチ)」のコンサートが香港のアジアワールドエキスポで3月11日(土)に開催され、チケット先行発売は本日、一般販売は明日の開始となります。チケットは699香港ドルからでVIPは1,799香港ドルです。