昂坪360に全ガラス張りのキャビンが登場
香港の自然絶景を楽しめるケールブルカー「昂坪360(ゴンピン360)」に全てガラス張りのキャビン「Crystal+(クリスタルプラス)」が登場します。クリスタルプラスは12月10日(土)から運行され、12月9日(金)までにチケットを購入すると早割35%オフキャンペーンが適用されます。
2006年にオープンした昂坪360は、ランタオ島の東涌(トンチュン)と昂坪(ゴンピン)を結んでおり、昂坪の人気観光スポット「天壇大仏(テンダンダイブツ)」を訪れる多くの方に利用されています。昂坪駅には「昂坪市集」という商店・レストラン群も併設されており、天壇大仏へは昂坪市集を抜けて5分ほど歩くと到着します。新型コロナウイルスの影響を受けて利用者が激減していましたが、クリスタルプラスの導入により利用者の増加が期待されています。
現在、昂坪360のキャビン数は合計108台、一般的なスタンダードキャビンは65台、クリスタルキャビンは36台、最新の全ガラス張りのクリスタルプラスは7台となります。従来のクリスタルキャビンは床面と側面の一部のみガラス張りであり、クリスタルプラスは四方の側面も全てガラス張りとなっています。ちなみに床面はフランス製の3層の強化ガラス、四方の側面はイタリア製の2層の強化ガラスで作られているようです。
クリスタルプラスを含む、全てのチケットは以下の昂坪360ウェブサイトから購入できます。クリスタルプラスは12月9日までは早割で大人往復チケットが235香港ドル(通常は360香港ドル)で購入できますが、復路はスタンダードキャビンのチケットとなります。クリスタルプラスを知人と独占して楽しみたいという場合は、プライベート乗車チケットを片道1,400香港ドル(通常は2,850香港ドル)で購入することもできます。なお、クリスタルプラスは最大10人までの乗車人数となります。