助成金第3弾、23の業界が対象
本日は香港政府が助成金の第3弾を発表したこと、18日(金)より新型コロナウイルス対策制限の一部を緩和することを以下に伝えます。なお、香港の新型コロナウイルス新規感染者は昨日4人、感染者合計は4,976人、退院者合計は4,646人、死者合計は102人となっています。
■助成金第3弾、23の業界が対象
香港政府が助成金の第3弾を発表しました。第3弾は、これまでのような毎月の給与助成ではなく、新型コロナウイルスの影響を強く受けた業界や失業者に助成金を与える形となるようです。
財政司司長の陳茂波(ポール・チャン・モー・ポー)は「観光業や飲食業など、新型コロナの影響を強く受けた23の業界に45億香港ドルを準備する。失業者への特別な支援、ローカル企業への貸付限度の増額、商業施設の家賃の減額などもおこなう」と話しました。その他にも陳茂波は「今年度の香港政府の赤字額は約3,000億香港ドルに増え、財政準備金は約8,000億香港ドルに減る」ことも話しました。
発表されている23の業界は以下のとおりです。
・飲食
・観光
・航空&運輸
・スポーツ
・アート&文化
・ポップコンサート運営
・クラブハウス
・映画館
・教育(幼稚園、小学校、中学・高校等)
・チャイルドケアセンター
・習い事
・美容エステ
・マッサージ
・ゲームセンター
・サウナ
・ジム
・アミューズメント施設
・公共娯楽場
・パーティールーム
・ナイトクラブ
・バー&パブ
・カラオケ
・マージャン
さらなる詳細が発表されましたら当社ニュースでお伝えしていきます。
■18日よりコロナ対策制限の一部が緩和
香港政府が新型コロナウイルス感染対策として実施している制限の一部が、9月18日(金)から9月24日(木)まで緩和されます。
< 制限が緩和される項目 >
・店内飲食、24時まで可能。
・バー、ナイトクラブ、カラオケ、パーティールーム、サウナ、水泳プール、テーマパーク、展示会などが営業再開
・ジムやスポーツ施設では、他人と1.5メートル離れて運動中はマスク不要、屋外スポーツはマスク不要
< 制限が継続される項目 >
・店内飲食、24時~午前5時は禁止
・飲食店の収容人数は50%以下、1テーブルにつき4人まで
・飲食店内のテーブル間は1.5メートル以上離す、または仕切りを設置
・飲食中以外はマスク着用
・飲食店内でのライブ演奏やダンスを禁止
・公共場所での集まりは4人まで
・公共場所(屋内、屋外)でのマスク着用(職場含む)
・バーやナイトクラブの収容人数は50%以下、1テーブルにつき2人まで
なお、テーマパークの再開が許可されることで、オーシャンパークは18日(金)に再開しますが、ディズニーランドは準備中であり再開日は未定です。
制限の緩和や変更が発表されましたら随時お知らせしていきます。