香港の新型コロナウイルスに関する最新情報

更新日:2020年04月24日
LINEで送る
Pocket

香港コロナ情報

香港の新型コロナウイルスの感染者は現時点で合計1,036人、うち退院者数は698人となっています。一昨日は4人、昨日は2人の感染者が確認されました。

感染者数は12日間連続で1桁となっています。香港大学の微生物学者である何栢良氏は「感染者数1桁が続けば、5月7日には制限措置の一部解除を検討できる」と話し、中文大学の許樹昌氏は「あと2週間、感染者数が少ないままであれば、公務員の職場勤務や一部の施設は再開してよいだろう。しかし、バーやエステは感染リスクが高いため再開は最後になるだろう」と話しました。

また、きのう感染者として確認されたアメリカから帰国した58歳男性が、14日間の隔離期間中に咳や味覚障害などの症状があったことを衛生署に報告せず、隔離期間終了後には歯医者やマンダリン・オリエンタル・ホテルのヘアサロンなどを訪れていたことが分かっています。香港政府衛生署の張竹君氏は「自宅隔離の際、たとえ軽度の症状であっても報告し検査を受けてほしい。早めに知ることで身近な人を感染させる可能性を減らせる」とコメントをしています。

週末の間、不要不急の外出は避けるなどして安全にお過ごしください。