全ての生徒に2,500香港ドルの就学手当を支給

更新日:2020年01月09日
LINEで送る
Pocket

就学手当

香港政府の教育局が、全ての幼稚園、小学校、中学・高校及び特殊学校の約90万人の生徒を対象に1人当たり2,500香港ドル(約35,000円)の就学手当を支給します。就学手当の申請は本日から開始され、学校から親に申請書が配布されると香港メディア新假期周刊が伝えています。お子様が香港で通学されている方はぜひご確認ください。(夜間学校の生徒や学生ビザで就学している生徒などは申請対象外です)

■就学手当の申請から支給までの流れ
1.各区の教育事務所から学校側が申請書を受け取る
2.学校側は親に対して申請書を配布する
3.親は申請書を記入して学校に提出
4.学校は2月14日までに教育局へ書類を提出
5.約6週間で教育局から就学手当が支給される
※特殊チャイルドケアセンター(特殊幼兒中心)および職業訓練局(VTC)の場合は教育局特別事務所で申請書を受け取ります。

なお、親の資産の審査はなく、現時点で申請書以外の提出必要書類はありませんが、後ほど必要に応じて追加資料の要求がある場合があります。

就学手当の支給は、2019年8月に財政司司長が発表した191億香港ドルの救済措置の一部として、両親の経済的負担を軽減するために実施されます。12月6日に立法会の財務委員会で承認されました。