香港で「最も怖い道」に信号機設置か?

更新日:2017年09月18日
LINEで送る
Pocket

2階建てバス

香港で「最も怖い道」に挙げられるタイタムロードのダムを抜ける道(写真参照)。香港運輸署は、9月下旬に信号機を設置して交通状況が改善するかをテストすると発表しました。

タイタムロードのダムを抜ける道は、香港島の赤柱(スタンレー)と柴湾(チャイワン)を結ぶ交通量の多い主要道路であり、その道幅はわずか5メートル、両脇には低い石のガードレールがあるだけで一歩間違えるとダムに落下する危険のある恐怖の道です。乗用車2台がすれ違うだけでも緊張をするこの道では頻繁に渋滞が起こっており、先日は横幅2.5メートルの2階建てのバスと横幅2.27メートルの電気自動車テスラがすれ違うことができず大渋滞を巻き起こしたことから、今回の信号機テスト実施が発表されたようです。

これまで運輸署は、信号機を設置することで反対に渋滞が起こるのではないかという懸念から信号機の設置は考えていなかったようですが、市民の要求を受け1日だけの信号機テストを行う決心をしたようです。具体的な信号機テストの日程は発表されていませんが、時間は午前7時~午後7時までとなるようです。

少しでも運転を誤れば命の危険性がある道となっているため、安全を最優先する対策がとられることを望みます。