香港HSBC銀行が「セーフガード」実施。口座利用者注目!
更新日:2016年03月22日
昨日、香港HSBC銀行は個人口座と法人口座の利用者に対して、不自然な資金移動、詐欺やマネーロンダリングを阻止するための対策「HSBCセーフガード」を実行すると発表しました。
HSBCセーフガードとは、HSBC銀行側が顧客情報を正確に把握することを目的としており、銀行利用者へコンタクトをとり、必要に応じて身分証明書、住所証明書、会社書類などの再提出を求めることもあるとしています。
HSBCセーフガードが電話で実行されるのか、メールで実行されるのか、またはレターであるのかは明らかにされていませんが、HSBC銀行は基本的に英語または中国語を話せる方を対象に口座開設を受入れているため、英語や中国が話せない方に影響が及ぶ可能性も考えられます。
いずれにしてもHSBC銀行の口座保持者はHSBCセーフガードが実行されることを理解しておく必要がありそうです。
なお、3月27日(日)3:00~7:00、3月28日(月)1:00~5:00、香港HSBC銀行はシステムアップグレードをおこないます。ATMカードやネットバンキングが一時的に利用できなくなりますので合わせてご注意ください。