昨日はデモが発生。200人が逮捕

更新日:2020年05月11日
LINEで送る
Pocket

旺角

昨日、香港各地のショッピングモールでデモが発生、同日の夜には旺角(モンコック)で警察とデモ隊が衝突し約200人が逮捕されました。新型コロナウイルスの影響を受けて以来、最大規模のデモであったと報じられています。

ショッピングモールのデモでは、尖沙咀(チムサーチョイ)のハーバーシティ、旺角(モンコック)のMOKOなどの10カ所以上のショッピングモールに人々が集まり、デモのテーマソング(香港に栄光あれ)を合唱する活動がおこなわれました。

香港警察は、ショッピングモール内でガソリンや火炎瓶の材料らしきものを所持する男性を逮捕。ショッピングモールの外では、9人以上で集まる集団に罰金2,000香港ドル(約27,600円)を科すなどしたようです。(香港では現在、新型コロナウイルス対策で9人以上での行動が禁止されている。)また、ハーバーシティでは、中学生によるメディア「Student Depth Media(深學媒體)」の13歳のボランティア記者が警察に連行されたと大きく報じられています。

同日の夜は、旺角(モンコック)で警察とデモ隊の衝突があり、約200人が逮捕となりました。その中には警察との交渉に訪れたという民主派議員の鄺俊宇も含まれています。

<香港の新型コロナウイルスの状況>
現在、新型コロナウイルスの感染者合計は1,048人、退院者は982人。香港内感染は21日間連続でゼロ。昨日はパキスタンと英国から帰国した3人から感染が確認されました。