上海ディズニーランドが本日オープン!

更新日:2016年06月16日
LINEで送る
Pocket

上海ディズニーランド

本日の中国時間12時に、上海ディズニーランドがオープンします!東京ディズニーランドと同じぐらいの敷地面積で5年の月日をかけて完成した上海ディズニーランド、年間来場者数1,200万人を見込んでいるようです。

また、上海ディズニーランドは以下のように中国色が溢れています。インターネット上やメディアの一部では、各アトラクションを作るためには57%の株式を保有している上海政府からの許可が必要となるため、中国要素がたくさん取り入れられたのではないかと言われています。

・ライオン・キングでは京劇衣装を身にまとった孫悟空が出てくる。
・パレードでは花木蘭(ムーラン)が主役の1人となっている。
・十二支のレリーフ(浮き彫り)や中国建築様式の建物がある。
・1人10個限定の、ミニーの金色のぬいぐるみが購入できる。

ちなみに金色のぬいぐるみですが、ミッキーには金色が似合わない理由からミニーに決まったようですが、香港BSではこの理由が理解できませんでした。非常に興味深い上海ディズニーランド、来園者の感想を早く聞いてみたいですね!

なお、上海ディズニーのオープンにより、香港ディズニーの訪問客は5%減少すると香港旅遊業雇員総会が伝えています。