日本人が香港人女性を辛口評価し炎上

更新日:2017年01月19日
LINEで送る
Pocket

各国比較

日本人、香港人や台湾人などの特徴を辛口比較している日本人男性「Yosimichi Iwhata」さん。今回、彼がfacebook上で話題に取り上げたのは「アメリカ、日本、台湾、香港のカップルの外と家での違い」、この投稿がきっかけとなり一部の香港人女性からクレームを受けています。

Iwhataさんが投稿したのは、各地域カップルの私生活を表したイラストのみですが、イラストからは以下のような様子が読み取れることから、香港人女性の怒りに火をつけてしまったようです。

・アメリカ人、「外ではイチャイチャ、家では男性が主導権を握る」
・日本人、「外では男性が主導権を握っているが、家ではイチャイチャ」
・台湾人、「外でも家でもイチャイチャ」

・香港人、「外でも家でも、女性が強くて主導権を握っている」

facebook投稿後は7,000件以上のいいね!や多数のシェアがおこなわれましたが、Iwhataさん本人へは香港人女性からのクレームが寄せられてしまったようです。また、Iwhataさんはfacebookページ上で「また香港女からクレームが…」と明かしており、このコメントに対しても「ステレオタイプは良くない」、「一部の香港人女性に失礼」などの声が香港人女性より投稿されています。

今回のIwhataさんの辛口評価は果たして正しいのか、気になるところです。

< Yosimichi Iwhataさん>
台湾在住歴あり(あるいは在住中)の謎に包まれた日本人で「日本王子在台湾」というメディアを運営しています。ご興味のある方はご注目ください。