ついに到来!毎年10月は上海ガニシーズン!

更新日:2016年10月11日
LINEで送る
Pocket

上海ガニ

ついに到来!毎年10月は上海ガニシーズン、香港各店舗により一斉に上海ガニの販売が開始されました!しかし、今年は景気悪化により前年度よりも売れ行きが15%落ち込んでいるとの情報もあります。

毎年のように価格高騰となっている上海ガニは、2016年度も更に高騰します。売れ筋のMサイズ(5両半=208グラム)の小売店価格は、121~150香港ドル(約1,620~2,000円)、去年に比べて30%~60%高くなっています。

少し手が出しずらくなった上海ガニですが、シーズン中はレストラン、または自宅などで1度は食べてみたいもの。調理方法は「蒸す」のみなのでとっても簡単です。

一方、中国では上海ガニに謎の注射を打つ動画が配信され話題となっています。「カニみそ増し」、「重量アップ」などを販売業者がおこなっているのでは?などとネット上で騒がれており、警戒も必要になるかもしれません。

http://piyao.jfdaily.com/py_7fESx2cTwJLJp8MpVOEV/rYZvFcdECbhrPRMUuRm/t6A1lk/kWsj+pe4DdKs2OONtG1AGW415WO/hEqLrgsG

上海ガニは中国本土の蘇州市の陽澄湖(ようちょうこ)が産地です。動画を見ると心配になりますが、香港への輸入時は香港政府の食物安全中心により厳重に検査がおこなわれるため、異常な上海ガニが香港で販売されないことを願っています。