本日は中秋節!満月、月食、イベント盛り沢山!

更新日:2016年09月15日
LINEで送る
Pocket

中秋節 イベント

本日は中秋節。多くの香港企業が午後から休みとなり、家族が集まり食事をして過ごす大切な一日とされています。大型台風直撃が心配されていましたが進路がずれ、満月(家庭円満の象徴)がみられるようです。また、24時53分には月食が見られる可能性があるとも話題になっています。

今週末は、香港各地で中秋節をお祝いする伝統行事やイベントが行われますので、各行事をご紹介したいと思います。

・大坑舞火龍(http://www.taihangfiredragon.hk/)
コーズウェイベイの近く、大坑(タイホン)エリアで行われる有名なお祭り。火のついた線香をまとった龍が三夜連続で街を練り歩きます。観賞スポットは、銅鑼湾浣紗街(Wun Sha St)、9月14日から16日まで、20時15分から22時30分に行われます。

起源は19世紀末、このエリアを襲った疫病を追い払うため始められました。村のお爺さんの夢に観音様が現れ「爆竹を鳴らしながら、火の龍で街を練り歩きなさい」とお告げを受け、そのとおりにおこなったところ疫病が収まったそう。

・灯ろう祭り
灯ろう祭りは各地域の公園や広場でも開催されますが、有名スポットはコーズウェイベイのビクトリア公園。
9月14日から18日までの期間、広い敷地内が灯篭で埋め尽くされ、18時30分から23時00分までが灯篭点灯時間となっています。童話をモチーフとした「シンデレラ、カエルの王様、三匹の子豚」の巨大灯篭も飾られます。

なお、15日と16日は天后(ティンハウ)駅近くのエリアで野外マーケットが開催されます。

香港にお住いの方は、是非とも中秋節をお楽しみください。