明日、大型台風が直撃!頭上の袖看板に注意!

更新日:2016年08月01日
LINEで送る
Pocket

台風4号

明日の早朝、大型台風(ニーダ)が香港を直撃し、台風警報「シグナル8」を香港天文台により発令される見込みとなっています。シグナル8が発令されると、事故が多発する可能性があり学校や会社、金融機関や一部の公共交通機関などがお休みとなります。

現在発達中の台風は、本日お昼頃にはシグナル3。明日は最悪の場合、4年ぶりのシグナル10が発令される可能性があり、香港の街中で袖看板や窓などの落下の危険性がありますので、外出は極力控えるべきだと言えます。過去には台風時に看板が落下し歩行者を直撃する事故が発生しています。

シグナル8が発令されると多くのバスやフェリーが運休するだけでなく、タクシーの数も激減します。また、タクシーを利用する際には、正規料金での乗車が難しくなり、料金を交渉するようなケースが多くなると予想されますので注意が必要です。

なお昨日、香港から約340km離れた中国梧州市で地震が発生し、香港でも400人以上が揺れを感じ、香港天文台に通報がありました。香港では台風や地震に対する安全対応が充実していないため、明日は特に、安全面に気を配りながら生活するよう心掛けてください。