香港で非常に大切な中秋節の月餅(げっぺい)

更新日:2016年07月19日
LINEで送る
Pocket

ペニンシュラ月餅

2016年9月15日は香港にとって非常に大切な日「中秋節」となります。中秋節には、「月餅(げっぺい)」と呼ばれる月に見立てた形のお菓子をお世話になった方々に送るという日本のお中元によく似た風習があり、月餅の予約販売が既にスタートしています。

しかしこの月餅、日本のおせち料理のように若者世代を中心に人気がなく、香港では美味しくないということが理由で毎年150万個以上が廃棄されているという現状があるため、最近では各企業が美味しい月餅を作るために工夫を凝らすと共に、送り主側も月餅だけでなく、高級フルーツ、調味料や中国茶などを詰め合わせて送り合っているようです。

そうは言っても、中秋節に月餅を送らないわけにはいかないという香港事情がありますので、有名な月餅の一部を以下に紹介したいと思います。

・ペニンシュラホテル。濃厚なクリーム味。すぐに完売する。
・スターバックス。キャラメルコーヒー味、抹茶小豆味はコーヒーとの相性抜群。
・カオルーンホテル。卵の黄身たっぷりの濃厚クリーム月餅は日本人に人気。
・ハーゲンダッツ。バニラ・マンゴー・抹茶等8種類以上の味をチョコレートコーティング。
・大班(ダイバン)。香港のアイス月餅の元祖で、伝統的な味がベース。

・美心(マキシム)。超有名店で、伝統的な月餅からアイス月餅まで様々。

月餅は取引先などから「もらいすぎて困る」とのイメージもありますが、貰えなくても寂しくなってしまう不思議な食べ物です。

香港BSにも先程、月餅クーポンが取引先企業より届きました。やっぱり嬉しいものです!