78歳の超人!14km泳ぎ、下水道で発見される

更新日:2016年07月06日
LINEで送る
Pocket

泳ぐ

一昨日、清水湾(クリアウォーターベイ)で海水浴中に行方不明になった78歳の傅さん(男性)。水泳距離で約14km離れた将軍澳(しょうぐんおう)のマンホール下から無傷の状態で保護されました。その経緯が超人的であるとして大きな話題を呼んでいます。

傅さんは水泳大好きおじいちゃんとして知られている人物ですが、軽い認知症を患わっているため、海水浴から1時間以上戻ってこないことをビーチで待っていた家族が心配して警察に捜索を依頼しました。

失踪から12時間後、マンホール下から助けを求める声が聞こえたというゴミ処理現場の作業員により傅さんが発見・救出されたのですが、後の警察の発表で、傅さんは失踪したビーチから写真のように海岸沿いを少なくとも11kmは泳いだ。という驚くべき事実が発表されました。

最終的には将軍澳の下水道に飲み込まれてしまい、大惨事となりましたが78歳でこの体力は超人的としか言いようがありません。病院の検査でも異常がないことが確認され、翌日退院となったようです。

なお、香港はトイレの水には海水を浄水したものを使用しているため、海水を組み込むための排水溝に吸い込まれてしまったのだと予想されます。