ニセ50香港ドル札が見つかる!?香港警察が調査開始。

更新日:2016年06月14日
LINEで送る
Pocket

香港偽札

中国銀行(Bank of china)発行の50香港ドル紙幣の偽札が見つかったと、香港のインターネット上に画像投稿され大きな騒ぎとなっています。これを受け中国銀行は昨日、香港警察に対して捜査依頼をおこなったようです。

偽札を手にしたNickさんはネット上に、「2009年1月1日発行、番号(CN485659)」の50香港ドル札を2枚投稿した上で、「今月10日に香港郊外の牛池湾のお店でおつりとして2枚受け取った。紙質の悪さに加えて、表面から50香港ドルを透かすと、通常見えるはずのない裏面の金属線(ホログラム)が透けて見える。」と投稿しました。

香港ではこれまで、1,000香港ドル札、100香港ドル札、10香港ドル硬貨のニセモノが流出しているとメディアが取り上げて注意を促してきましたが、これからは新たに50香港ドル札にも注意を払う必要がありそうです。

また香港警察によると、過去に発見された偽札はコピー機で印刷された粗悪なものが多く、目視や手触りで判別できることが殆どであると伝えていますので、違和感のある紙幣を掴んだ際は、すぐに警察に届けるようにしてください。