今週末は香港国際マラソン!豪雨で中止の可能性も

更新日:2016年01月15日
LINEで送る
Pocket

スタンダードチャータード香港国際マラソン

明後日、1/17(日)開催の第20回香港国際マラソン。約74,000人の参加が予定されており、コースが新しく変更になる部分もあり多くの人が楽しみにされていますが、香港天文台の観測によると今週末は豪雨、雷が予測されており、最悪の場合は大会中止の可能性も出ていることがわかりました。

大会中止の基準ですが、赤色か黒色の大雨警報、またはシグナル3以上の台風警報が17日の午前3時までに発令されれば中止、と発表されています。また、気温も14℃程度まで低下することが予想されており、無事開催されたとしても十分に対策をしておく必要がありそうです。

出場エントリーは今年も競争が激しく、香港居住者枠が定員を超えたため日本人(外国人)枠から応募しなおす香港居住の日本人もいらっしゃったようで、無事に開催されることを祈るばかりです。

なお、大会が予定通り開催された場合、当日は主要エリアでさまざまな交通規制がございますのでお出かけの際はご注意ください。フルマラソンでは香港の人気観光スポット尖沙咀からスタート、香港郊外の新界で折り返し、ゴールは香港屈指の繁華街である銅鑼湾を目指します。詳しいルートは香港国際マラソンのウェブをご覧ください。