日本発祥と思いきや・・・香港の懐かしのおもちゃ10選

更新日:2016年01月08日
LINEで送る
Pocket

懐かしい遊び

Yahoo香港に「懐かしのおもちゃ10選」が紹介されていました。日本発祥と思い込んでいた遊びが実は違っていたりなど、驚かされるものばかりです。中には香港特有のおもちゃも垣間見えました。

1.東西南北
遊び方は日本同じで、罰ゲームなどが中に書かれている。「パックンチョ」、「パクパク」、「チクパク」日本人スタッフでも呼び方は様々、正式名称はあるのでしょうか?

2.花繩
日本のあやとり。日本独自の遊びではなく、世界中で親しまれてる遊びのようです。地域によっては呪術師の占い道具にもなっているとか。

3.五色竹籤
「ミカド」と呼ばれるヨーロッパのゲーム。竹ひごが動かないように下側から抜いていく。名前の由来は日本の天皇の別称「帝(みかど)」から付けられた。

4.超人公仔
超人とは、スーパーマンやウルトラマンなどを指します。香港でも日本のウルトラマンやアンパンマンが浸透しています。

5.抓豆袋
お手玉。日本とは形が少し違うようですね。

6.公仔紙
歴史上の人物や有名人の絵が描かれた紙で、遊び方は様々。日本のメンコのような使い方もするそうです。

7.煮飯仔
ままごとキッチンセット。現在の子供達も大好きな遊びですね。

8.塑膠公仔
プラスティック製の軍人人形。香港の大人たちにとっては懐かしい人形のようです。

9.飛行棋
イギリスの遊びを参考に作られたと言われる遊び。駒を飛行機に見立ててゴールに到着すれば勝利。

10.毽子
ジェンズ。バトミントンの羽を大きくしたようなシャトルを足で蹴り合う。中国発祥の遊び。

皆さまにとっての思い出のおもちゃは何でしょうか?