香港吉野屋マジ切れ「警察に通報した!」

更新日:2015年10月14日
LINEで送る
Pocket

吉野屋

香港の吉野家が福島県産のお米を使用しているとのデマが2011年より拡散しており、吉野家側はとうとう「我々は怒ってる!警察に通報した!米は中国黒竜江省産の日本品種だ!」と感情をあらわにfacebookで声明を出しました。

この声明に対して香港ネット市民は、「福島産じゃなくても日本の米は他にあるだろ!」、「999(日本の110番)は緊急時に使うもので、こんなことで使っちゃいけない!」などと反対に反感ををかっているような状況となっています。

香港では福島県を含む5県からの輸入食材に規制がかけられているため、そもそも福島県産のお米が流通することはありません。吉野家に敵意をもつ者によりデマが拡散したものと考えられますが、できる限り早く事態が静まることを願っています。