ちょっとHなガチャガチャはNG?

更新日:2015年03月02日
LINEで送る
Pocket

ガチャガチャ

香港では日本のガチャガチャがすっかり定着しており、キティちゃんやアニメなどの有名キャラクターはもちろんのこと、香港オリジナル商品などもたくさん出回っています。そんな中、日本のちょっとHなガチャガチャが問題になっています。

今回、香港メディア(太陽報)で問題視されているのは「すーぱーそに子、立体指先クリーナー」。携帯・タブレット端末の画面を綺麗にできるクリーナーには、女の子の上半身がプリントされています。胸の部分は立体、且つ柔らかな感触となっていて、使用する際には胸の部分に指を差し込みます。「対象3歳以上」と書かれているだけで、小さい子供でも購入ができる場所にガチャガチャが設置されているため、保護者からは心配する声が上がっています。

香港猥褻物審判所(The Obscene Articles Tribunal)の委員を務めていた弁護士は「商品を見ると『第二類(18歳未満が購入できないが購入できない商品)』に区分される条件が揃っていないため規制はできないだろうが、非常に際どい表現であることは間違いない」と答えています。

その他にも日本で大ヒット商品となった携帯にはかせる「スマートパンツ」についても、ホームボタンを押す際に際どい箇所に触れることを連想させると問題視されています。スマートパンツのメーカー側は、対象を15歳以上と自己規制しており、できるだけ一般のおもちゃ売り場などにはガチャガチャを設置しない措置を取っています。

※画像は、太陽報より

メールアドレス