香港財政が良好!個人所得税を優遇?

更新日:2015年02月12日
LINEで送る
Pocket

個人所得税

個人所得税の減税案を政府が発表しました。2014年度の不動産印紙税収入が予測以上に増加し、利益が大幅に増えたことが理由となっています。(Apple Daily)

減税案の内容には、個人所得税の減税額の上限を「1万香港ドル → 1万5千香港ドル」に引き上げ、子供の一人当たりの扶養控除額を「7万香港ドル → 8万香港ドル」へ変更する予定であることが書かれており、香港市民や香港居住者が注目しています。

利益が予想を上回った理由は、印紙税改革、政府所有の土地売上による収入増加に加え、公共事業の見直しにより支出が抑えられたことにあります。2014年2月発表の財政報告書の中で政府は、91億香港ドル(約1,400億円)の財政黒字を見込んでいましたが、今回の財政状況の発表(2014年4月から2015年1月)では7倍近くの約600億香港ドル(約9,300億円)と大幅に増加しました。

また、香港の基本法には、財政均衡原則(収支の釣り合いのこと)に基づく健全な財政運営をしなくてはならないとあります。そのため、政府は剰余金の大小に関係なく、すばやく香港市民や企業へ還元を続けています。

当社コンテンツの香港の会計と税務の基礎知識と費用にも税金に関連する情報を記載していますのでご覧ください。